フォーラム掲示板について

以下の目的、注意点などご確認いただき、ご使用ください。

目的
Connect-CMSのユーザやConnect-CMSに興味のある方同士で自由に意見交換できる場を提供する目的で、コミュニティ掲示板として提供しています。
投稿方法
このサイトにユーザー登録することで、投稿することができます。
投稿内容
投稿内容は公開されます。
Connect-CMSに無関係な内容が記載されたと判断した場合、削除することがあります。
バグ情報
バグ(不具合)はGithub のIssues(https://github.com/opensource-workshop/connect-cms/issues)に記載していただくと、開発者に伝わりやすくなります。
また、セキュリティなど重大な事象の場合は、お問い合わせページよりお知らせください。優先的に調査いたします。
また、貢献ガイド(https://connect-cms.jp/abount/contributions)も参照をお願いします。

フォーラムでのサポート範囲

当フォーラムでは、Connect-CMSのトラブルなどの相談も記載いただけますが、作業を肩代わりするものではありません。
作業の依頼は、株式会社オープンソース・ワークショップの調査メニューなどをご検討ください。
https://opensource-workshop.jp/service/rescue

フォーラム掲示板

Re: カレンダー表示他のエラー

2021年3月17日 09時01分 [永原 篤]

こんにちは。
永原です。

カレンダーはまだ、小さく表示するためのテンプレートなど作っていないので、左エリアに置くとはみ出ますね。
小さく表示するためのテンプレートは追加予定です。日程はまだ決めていません。

プレビューモードの権限エラーは何でしょうね。
その時のURL を見せていただけますか?
何の処理が動いているか知りたいです。

以上

スレッドの記事一覧

もう、ご認識済み・改善中かとは思いますが、一応、投稿させていただきます。

・画面サイドにカレンダーを設置すると、はみ出る。
・新規プラグイン設定後、プレビューすると、エラー表示になる。

 ※CMSは本日ダウンロードしました。



Re: カレンダー表示他のエラー
2021-03-17 [永原 篤]

こんにちは。
永原です。

カレンダーはまだ、小さく表示するためのテンプレートなど作っていないので、左エリアに置くとはみ出ますね。
小さく表示するためのテンプレートは追加予定です。日程はまだ決めていません。

プレビューモードの権限エラーは何でしょうね。
その時のURL を見せていただけますか?
何の処理が動いているか知りたいです。

以上

永原様、ご返事、ありがとうございます。
URLは
https://nouen.wakuwaku.cyou/
です。

ちなみに、
DBはMariaDB
php7.3.6
レンタルサーバーはcolorfulbox

2021-03-17 [永原 篤]

こんにちは。
永原です。

URLですが、そのエラーが出たときの、URLが見たいなと思います。
可能でしたら、お願いします。

お世話になっております。

さくらのレンタルサーバーで検証してみました。

 https://ドメイン名/test01/plugin/blogs/create/1/3?mode=preview
 https://ドメイン名/test01/plugin/blogs/save/1/3?mode=preview
 https://ドメイン名/test01/plugin/blogs/delete/1/3/3?mode=preview

のようなURLのときに「403 Forbidden.(権限がありません)」を確認しました。

ブログのプラグインをおいた場所はトップページですが、

 https://ドメイン名/test01/?mode=preview

では意図通りにプレビューできました。

ログイン状態でしか表示できない画面を「プレビューモード」で表示すると、
「権限なし」の扱いになるのではないかと思います。

2021-03-17 [永原 篤]

永原です。

検証、ありがとうございます。

なるほど。
編集者権限が必要な画面でのプレビューは権限エラーですね。

プレビューは編集者権限がない場合での見え方を確認したいためのものとして作っているので、権限エラーは、そういうものかなと思っています。

やるなら、表示を「権限エラー」ではなく、「プレビュー時のために非表示」とか、そういう感じかなぁ。とか思ったりします。

どういうのが、わかりやすいかなぁ。
いろいろご意見などお伺いする中で考えてみたいです。



エラーが出た時のURLは、下記です。

http://nouen.wakuwaku.cyou/plugin/blogs/saveBuckets/3/14#frame-14

ブログプラグインの設定変更を終わった後、変更確定ボタンを押して、プレビューすると、エラーがでました。
別途、変更確定ボタンをクリックしたあと、キャンセルボタンをクリック、プレビュー、の順でしたら、エラーが出ません。

※変更確定ボタンをクリックすると、設定変更画面がなくなる(キャンセルボタンをクリックしたときの画面)ようにする。
または、キャンセルボタンを、戻るボタンに名前を変える、、、など、もし、できると、より、操作が分かり易くなるのではないかと思いました。
(あるいは、マニュアルに、操作順を明記するほうが、簡単かもしれませんが、、、)

何にしても、最大の
原因は、私の操作未熟です。
お騒がせして、スイマセン、、、