フォーラム掲示板について

以下の目的、注意点などご確認いただき、ご使用ください。

目的
Connect-CMSのユーザやConnect-CMSに興味のある方同士で自由に意見交換できる場を提供する目的で、コミュニティ掲示板として提供しています。
投稿方法
このサイトにユーザー登録することで、投稿することができます。
投稿内容
投稿内容は公開されます。
Connect-CMSに無関係な内容が記載されたと判断した場合、削除することがあります。
バグ情報
バグ(不具合)はGithub のIssues(https://github.com/opensource-workshop/connect-cms/issues)に記載していただくと、開発者に伝わりやすくなります。
また、セキュリティなど重大な事象の場合は、お問い合わせページよりお知らせください。優先的に調査いたします。
また、貢献ガイド(https://connect-cms.jp/abount/contributions)も参照をお願いします。
ユーザ登録
当サイトへのユーザ登録は以下のお問い合わせフォームよりお願いいたします。
https://connect-cms.jp/contact

フォーラムでのサポート範囲

当フォーラムでは、Connect-CMSのトラブルなどの相談も記載いただけますが、作業を肩代わりするものではありません。
作業の依頼は、株式会社オープンソース・ワークショップの調査メニューなどをご検討ください。
https://opensource-workshop.jp/service/rescue

フォーラム掲示板

Re5: 【新規インストールではエラーなし】データベース登録確定でエラーが出ます。

2021年4月14日 02時23分 [公星]

 
サイト全体を作り直す前に、以下を検証していただけないでしょうか。

--- --- ---
 

A. データベースの投稿通知(=メール送信)をOFFにして登録してみる

  1.   ログイン後、該当のデータベースの[歯車]マークを押す
  2. [メール設定]をクリックする
  3. 「投稿通知」にチェックが付いていたら外す (←検証のポイント)
      


      
  4. [更新]ボタンをクリックする
  5.   新しくデータベースに何かを登録してみる
      

--- ---

これで500エラーがでなければ、メールの送信設定が悪いと判断できます。
(もう一度チェックを入れ、500エラーが出ることを確認できれば望ましい)

--- ---

スレッドの記事一覧

データベース登録のエラー症状を、お伝えさせていただきます。

①【記載終了画面


  データベースの一覧内容、詳細内容の記載終了、画面下に下記ボタンがあります。
  「確認画面へ」をクリックします。
  (「キャンセル」クリックすると、登録データが消えます)


②【確認画面

  確認画面で登場するのが下記ボタンです。
  「登録確定」をクリックすると、500エラー、が出ます。
  コンテンツ画面に戻ると、登録されています。





なんでしょうね?

確認してみたのですが、こちらの環境(Github最新)ではエラーでなかったです。

管理者メニュー>システム管理>デバッグモード で デバックモード On にすれば、具体的なエラーが表示されるので、何か解決のヒントになるかもしれません。

Github最新にして、デバックモード Onにして再度実行すると、下記の見知らぬ画面が表示されました。
とりあえず、運用上、登録は出来るので問題はないのですが、、、

(今までは、全く問題なかってのですが、先日、当該サイトのドメインを変更したことが何かえいきょうしているのかなあ、、)

エラーメッセージの「Cannot send message without a sender address」をGoogleで検索すると、メール送信時のエラーとかそれっぽいのが出てきました。

ドメイン変更時に.envの変更漏れがあるのかもしれません。参考まで。

別ディレクトリに新規インストールしてテストしましたら、エラーは出ませんでした。

現行サイトは、新規インストールしてはじめから、作り直します。
※先日のドメイン変更の方法では、何かしら不具合が出てしまうことが、原因かとおもいます、、、

お手数かけ、誠に、申し訳ございませんでした。

Re5: 【新規インストールではエラーなし】データベース登録確定でエラーが出ます。
2021-04-14 [公星]

 
サイト全体を作り直す前に、以下を検証していただけないでしょうか。

--- --- ---
 

A. データベースの投稿通知(=メール送信)をOFFにして登録してみる

  1.   ログイン後、該当のデータベースの[歯車]マークを押す
  2. [メール設定]をクリックする
  3. 「投稿通知」にチェックが付いていたら外す (←検証のポイント)
      


      
  4. [更新]ボタンをクリックする
  5.   新しくデータベースに何かを登録してみる
      

--- ---

これで500エラーがでなければ、メールの送信設定が悪いと判断できます。
(もう一度チェックを入れ、500エラーが出ることを確認できれば望ましい)

--- ---

 
先の検証で500エラーが出なかったことを前提に、
メールの送信設定が悪いと考えることにします。

--- --- ---

B. メールの送信設定を入力する

牟田口様のご助言を受け、デバックモードをONにして得られた情報が
「Cannot send message without a sender address」でした。
(→ 送信元アドレスなしにメールを送信できない

「送信元アドレスを設定して下さい」という指摘だと受け取れますので、
それを記述する場所である「 .env 」ファイルを開き、

~~~ ~~~

 MAIL_DRIVER=smtp
 MAIL_HOST=smtp.mailtrap.io
 MAIL_PORT=2525
 MAIL_USERNAME=null
 MAIL_PASSWORD=null
 MAIL_ENCRYPTION=null
 MAIL_FROM_ADDRESS=null (← ここだと思うけど、他も書くべきかな?
 MAIL_FROM_NAME="${APP_NAME}"

~~~ ~~~

をご自分のメールサーバーに合わせて書き換えて下さい。
一番下の MAIL_FROM_NAME 以外は、変更を要するかもしれません)

  • 私は、普段使っているメールアカウントを入力したのではなく、Connect-CMSを置いている「さくらのレンタルサーバー」でこれ専用のメールアカウントを新たに1つ作って記入しました。
    (転送用のメールアカウントでいいのじゃないかな)

 
そして、メール と .env の設定ができたら、

  1.  該当のデータベースに戻り、「投稿通知を送る。」にチェックを入れる
     
  2. 「タイミング」にチェックを入れ、「送信先メールアドレス」(← これは普段使っているアドレス)を入力する
     
  3.  データベースで新規登録(編集/削除)し、結果を確認する

を行って下さい。

--- --- ---

私が思いつく範囲はこれぐらいです。
よろしくお願いします。

 

公星様、いつも、ありがとうございます。
公星様のメールが気づかず、以前のサイトは別途保存して、新規にサイトを作りなおしてしまいました。
(以降、
以前のサイトにて実施。新規サイトでも結果は同じでした)

公星様が説明されているとおり、実行した結果が下記。

チェックをはずすと、500エラーが出ない。
チェックを入れると、500エラーが出る

メール設定が間違っているのでしょうね。
問題は、環境ファイル.env設定ですね、、
公星様の次の投稿に追記します)

.envファイルを下記にて設定し、データベースの登録確定作業にて確認しました。
(,envの設定は当方レンタリサーバーcolorfulboxに一応、確認しました)

MAIL_DRIVER=smtp
MAIL_HOST=mail.hogehoe.cfbx.jp
MAIL_PORT=レンタリサーバー指定の送信側ポート番号
MAIL_USERNAME=info@hogehoge.cfbx.jp
MAIL_PASSWORD=XXXXXXX
MAIL_ENCRYPTION=tls
MAIL_FROM_ADDRESS=info@hogehoge.cfbx.jp
MAIL_FROM_NAME=dreamer

結果

デバッグモードOFFのとき、500エラー、発生
デバッグモードONのとき、下記エラー発生
Swift_TransportException
Connection to tcp://mail.hogehoge.cfbx.jp:465 Timed Out

技術の素人が、はまってしまうと、ノンストップで、一日、二日など、あっという間に過ぎてしまいます。
まあ、あせらず、おいおい、探っていこうと思います。

いつもありがとうございます。




 
dreamer 様、ご確認ありがとうございます。

最初に思いつく対策として、 
MAIL_PORT=465
MAIL_ENCRYPTION=tlsssl

にしたらいかがでしょうか。

 


公星様、ありがとうございます。

ご説明とおり、
MAIL_ENCRYPTION=tls → ssl 
に訂正しましたら、メールが正常に送受信できました。

しばらくの悪戦苦闘後に、解決すると、感激ものです。

※ インストールマニュアルで、環境設定ファイル(.env)記載時、このメール設定項目も記載するようにンストールマニュアルをなおしたら、わかりやすいかな、と思いました。