最新ニュース

新マニュアルの公開について

2022年2月22日 18時27分 [永原 篤]
マニュアル

こんにちは。
株式会社オープンソース・ワークショップの永原です。

Connect-CMSでは、マニュアル作成の改革を進めてきました。

以前は、マニュアルは都度、手動でキャプチャを撮り、ページを作成し、記事を書き、キャプチャ画像を加工して貼り付けるという作業を行ってきました。

しかし、この方法では、最初に作成した部分が古いままになる。キャプチャの撮り方に揺れがある。説明の枠組みがバラバラになる。などの問題点がありました。

そこで、Connect-CMSのマニュアルに関しては、自動化することにして、作成しなおしました。
マニュアルの作成方式や貢献に興味のある方は、以下の記事を参照してください。
https://connect-cms.jp/plugin/bbses/show/106/233/538#frame-233

メニューのマニュアルからマニュアルサイトにリンクしています。
リンク先にHTML形式の新マニュアルやPDFマニュアルがあります。

マニュアルは、多くの人が自由に使うことができるように、かつ、作成者や貢献者を保護する意味も込めて、オープンソースのGFDL(GNU Free Documentation License)ライセンスで公開しました。

不足している部分はまだありますが、随時追記していきます。

今後とも、Connect-CMSをよろしくお願いいたします。