最新ニュース

ブログと掲示板にいいねボタンを追加しました。他2件

2021年8月23日 14時22分 [osws牟田口]
機能追加

こんにちは。
オープンソース・ワークショップの牟田口です。
以下対応しました。

  1. ブログと掲示板にいいねボタンを追加しました。
  2. 固定記事のデータ名が変更できるようになりました。
  3. CentOS7+PHP7インストール方法をGithubのwikiに公開しました。

ブログと掲示板にいいねボタンを追加しました。

良かった内容の記事にいいねを押せるボタンを、ブログと掲示板に対応しました。
いいねボタンを表示する設定をONにすることで、いいねボタンが使用できます。

【例:ブログでのいいねボタン設定例】

ブログ設定変更.jpg

【例:いいねボタン表示例】

いいねボタン表示時のブログ記事

固定記事のデータ名が変更できるようになりました。

「表示コンテンツ選択」画面でデータ名が見えますが、いままでは変更できなかったため、変更できるように対応しました。

データ名は、「表示コンテンツ選択」画面のみに表示される名前です。
固定記事に何を書いたか等の手掛かりに利用できます。

【記事の編集画面からデータ名を設定できます】

固定記事編集.jpg

【参考:「表示コンテンツ選択」画面

CentOS7+PHP7インストール方法をGithubのwikiに公開しました。

CentOS7ではPHP標準がPHP5のため、Connect-CMSを利用するには、別途PHP7のインストールが必要です。
今回、2021年7月21日(水)のオンライン勉強会でご要望のあったCentOS7+PHP7のインストール方法をGithubのwikiに公開しましたので、お知らせします。

https://github.com/opensource-workshop/connect-cms/wiki/install-CentOS7+PHP7

Githubのwikiは、Githubにアカウントがある方であれば、編集できるように設定しています。
もし記載内容の間違いやわかりにくい表現がありましたら、適時修正して頂いて大丈夫です。

各プラグインの詳細は、オンラインマニュアルをご参照ください。

また、今年2021年のオンライン勉強会は、毎月第3水曜日の20:00から22:00 で実施していますので、
よかったらご参加ください。

https://connect-cms.jp/forum/study

当機能を使うには、Connect-CMSのアップデートが必要です。
Connect-CMSのアップデート手順は、Githubのwikiにあるアップデート手順ページ をご参照ください。

また、新しくConnect-CMSをインストールしたい方は、Githubのwikiにあるインストール手順ページ をご参照ください。

よろしくお願いいたします。