最新ニュース

スマートフォンで縦向きに撮った写真を、横向きに自動修正するよう対応しました。

2021年9月8日 15時08分 [osws牟田口]
コア更新

こんにちは。
オープンソース・ワークショップの牟田口です。

スマートフォンで縦向きに撮った写真を、横向きに自動修正するよう対応しました。

まず、スマートフォンで写真を撮る時は、スマートフォンを縦向きだったり横向きにして写真をとります。
スマートフォンの写真アプリで見ると、どの向きでとっても縦向きに表示されますが、縦向きで撮った写真をアップロードすると、横に倒れて表示する事がありました。

この症状に対応するため、スマートフォンなどで撮った縦向き画像は、横向きに自動修正するよう対応しました。

※ この機能を使うには、別途PHPモジュールの GD を有効にする必要があります。

例)横に倒れて表示

横向き.jpg

対応後)

縦向き.jpg

また、画像の傾き対応やリサイズを大きな画像(例:iphoneの8MB+4000 x 3000px画像)で行うとメモリを多く使うため、サーバ設定画面からPHPメモリ数を変更できる画面を追加しました。

【サーバ設定画面】

サーバ設定.jpg

もし、画像の傾きやリサイズ時に500エラーになる場合は、サーバ設定画面からPHPメモリ数を変更する事で対応できます。

システム管理>サーバ設定の詳細は、オンラインマニュアルをご参照ください。

当機能を使うには、Connect-CMSのアップデートが必要です。
Connect-CMSのアップデート手順は、Githubのwikiにあるアップデート手順ページ をご参照ください。

新しくConnect-CMSをインストールしたい方は、Githubのwikiにあるインストール手順ページ をご参照ください。

また、今年2021年のオンライン勉強会は、毎月第3水曜日の20:00から22:00 で実施しています。
ご興味ある方はご参加ください。

https://connect-cms.jp/forum/study

よろしくお願いいたします。