最新ニュース

WYSIWYGで画像アップロード時に画像サイズ指定でリサイズできるようになりました。他2件

2021年9月30日 14時40分 [osws牟田口]
プラグイン更新

こんにちは。
オープンソース・ワークショップの牟田口です。

WYSIWYGで画像アップロード時に画像サイズ指定でリサイズできるようになりました。

既に画像のリサイズ対応は行っていましたが、今回の対応はわかりやすくサイズ指定を選ぶ形に見直しました。

※ この機能を使うには、別途PHPモジュールの GD を有効にする必要があります。

TinyMCE の画像プラグイン

※ PHPライブラリの GD 無効時は下記のように「画像サイズ」が表示されません。
「画像サイズ」はリサイズ用の項目のためです。

TinyMCE の画像プラグイン_GD無効時

また、初期に選択させる「画像サイズ」を設定できるように、サイト管理>その他設定>WYSIWYG設定 画面に設定を追加しました。

【WYSIWYG設定画面】

WYSIWYG設定

【課題管理】課題管理者のみ、受講者のレポート提出等を代行できるよう対応をしました。

課題管理者で、代理でレポート提出や試験申し込みができるように対応しました。

課題管理者は、事務局で運用する事を想定していますが、その事務局には間違った試験日で申し込んでしまった等、受講生からの問合せでイレギュラー対応する事があります。

そのようなイレギュラー対応をできるように、代理提出を可能にしました。

代理提出

細かい不具合を修正しました。

  • 【固定記事】データ名が一時保存時に保存されない不具合の修正
  • 【ウィジウィグ】 IE11でウィジウィグが動作しない不具合の修正

当機能を使うには、Connect-CMSのアップデートが必要です。
Connect-CMSのアップデート手順は、Githubのwikiにあるアップデート手順ページ をご参照ください。

新しくConnect-CMSをインストールしたい方は、Githubのwikiにあるインストール手順ページ をご参照ください。

また、今年2021年のンライン勉強会は、毎月第3水曜日の20:00から22:00 で実施しています。
ご興味ある方はご参加ください。

よろしくお願いいたします。

(備考)各機能の詳細は、オンラインマニュアルをご参照ください。
(備考)プログラム修正内容