Re2: メールをGmailのアドレスから送信したい。
2022年4月5日 16時51分 [松尾 拓海]公星 さん返答ありがとうございます。
分かりやすいサイトの提示、ありがとうございます。早速試してみますね!
追記の部分について、誤解を生じるとは具体的にどういうことでしょうか。
お手数おかけしますが、教えて頂けると助かります!
以下の目的、注意点などご確認いただき、ご使用ください。
当フォーラムでは、Connect-CMSのトラブルなどの相談も記載いただけますが、作業を肩代わりするものではありません。
作業の依頼は、株式会社オープンソース・ワークショップの調査メニューなどをご検討ください。
https://opensource-workshop.jp/service/rescue
公星 さん返答ありがとうございます。
分かりやすいサイトの提示、ありがとうございます。早速試してみますね!
追記の部分について、誤解を生じるとは具体的にどういうことでしょうか。
お手数おかけしますが、教えて頂けると助かります!
お世話になっております。
以前のスレッド(https://connect-cms.jp/plugin/bbses/show/106/233/575#frame-233)で相談をした際、技術面・倫理面でのアドバイスをたくさん頂き、ありがとうございました。
それらのアドバイスを踏まえ、テストサイトと企画文書を作成している最中です。
テストサイトを作成している中で、いくつか「どうにかカスタマイズできればいいな」という点が出てきましたので、こちらでまたアドバイスなどを頂けると幸いです。
大きくは2つ。1つはログイン画面について、もう1つはメールについてです。
ログイン画面については別スレッドで投稿します。
質問の概要
メール通知を行なうアドレスにGoogleアカウントを利用する際、
1..envファイルのどこをどのように書き換えればよいのか。
2.Gmail側で何か設定を変更する必要はあるのか。
理由・詳細
自分の大学ではGoogle For Educationを利用しています。学生会の共有アカウントも昨年やっと配布されました。
今回のシステムが無事構築できれば、システムに投稿した際のメール通知を学生会の共有アカウントからメール通知をしたいと思っています。
レンタルサーバを契約したときにできるメールアドレスからの通知も考えたのですが、ドメインが異なる上にGoogleアカウントではないため、通知が迷惑メールに入る可能性が少なからずあるからです。
よろしくお願いします。
「Laravel Gmail 送信」でGoogle検索をしたところ、
という作業が必要のようです。
私には以下のサイトが分かりやすかったです。
・ https://inouelog.com/laravel-gmail/
・ https://qiita.com/hiro5963/items/df062ab19e8ceba4573f
---
「.env」を編集する際の注意点として、
---
ちなみに、
「学生会の共有アカウントも昨年やっと配布されました」と書くと語弊が生じるため、
・誤解して伝わらないように正しく書くか (← 逆に深みにはまることがある)
・誰かが誤解して突(つつ)きそうなことは書かないか[←推奨]、濁すか
・誤解しやすい人がいると想定し、
正当であることを念押しする括弧書きを付けるか
など、本題でないところの予防にご留意ください。
なお、場合によってはレンタルサーバーのメール利用も
選択肢に残るかもしれませんので、いちおうご確認ください。
と書きましたが、私の過剰な懸念かもしれません。
( ↑ 発言の責任を濁そうとする美しくない記述の例 )
---
公星 さん返答ありがとうございます。
分かりやすいサイトの提示、ありがとうございます。早速試してみますね!
追記の部分について、誤解を生じるとは具体的にどういうことでしょうか。
お手数おかけしますが、教えて頂けると助かります!
私が勝手に勘違いしたと思っていただいて構わないため、
補足して正しく伝えようとする返信は不要です。
[ 藪(やぶ)をつついて蛇を出す、となると困ります]
---
「共有アカウント」と聞くと、「1つのアカウント(IDとパスワード)を
複数人で使いまわす」という運用だと思う人がいます。
そういった共有を認めていないサービスがあったり、
そもそも「IDとパスワードを複数人で使いまわす」ことは
セキュリティ・リスクが高まるとして避けるべき(あるいは、してはいけない)と
捉える考えもあります。
こっそりやっているところは多々あると思いますが、
「公開されている場所で、対象が特定可能で、記録が残る状態」で
語弊のある書き方を残すと、いろいろ巡って面倒なことが起こるかもしれないと
心配するわけです。
大学というきちんとした組織なんだから、気を遣っているはずだとは思います。
そういった意味で「語弊」と申し上げた次第です。
→ 根本的には私の無知に帰結する話と捉えて構いません。
ですから、「おそらくGoogleグループなどで作った学生会用メーリングリストの
登録/編集権限などをもらえたのだろうなぁ」と勝手に解釈し納得することにします。
(あるいは、Google Workspace やGmailの共有機能を使った正当な何か)
---
メーリングリストの他に、例えばConnect-CMSでも「グループ」を登録ができ、
「掲示板」に投稿された際にそのグループに登録されたユーザーのメールアドレスに
メールで通知する機能があります。
(「フォーム」には、配信先のメールアドレスは登録できるけど、
「グループ」の登録機能はないのかな?)
管理しやすい方法を模索し、安定した運用体制を確立できるといいですね。
こちらの理解が足らず、申し訳ありません。
こちらもこういった場面で質問をする以上、「正確かつ詳細な返答をもらいたいならば、こちらの現状を詳細に伝えるべき」という行動原理で動いています。
ただ、対面でのコミュニケーションではそれでも問題はないが、このような場面では記録に残るから、後々で困ったことになるという意味ですよね。
もう少し、オンラインでのやり取りの仕方を見直してみようかと思います。
本当にありがとうございます!!